【カビ対策】水切りマットの正しいお手入れ方法をお教えします

キッチン

キッチン周りで、水切りマットを使用していると言う人が多いものですが、すぐにカビが発生し捨ててしまっていると言う人も少なくありません。

しかしいちどカビが発生したからといって、すぐ捨ててしまうのはもったいないものです。

キッチン用の水切りマットには様々な種類があり、その種類によって手入れの方法が異なります。

マイクロファイバー素材のものは中性洗剤で洗って、陰干しするのが良い方法です。

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うのも可能ですが、熱に非常に弱いので、乾燥機や熱湯消毒などは避けることが必要です。

シリコン素材の場合には、台所洗剤で洗うのが良い方法です。

熱に強いので熱湯消毒も可能で、カビが生えた場合には塩素系漂白剤でつけ置き洗いすることもできます。

最近流行している、珪藻土素材の水切りマットは、使用後、陰干しし乾燥することが基本であり、石鹸や洗剤で洗うとカビが発生する可能性が高いので、使用は控えることが必要です。

また紙やすりで擦ると、表面がきれいになるのでこれも良い方法となっています。

関連記事

人気の記事

  1. 布団カバーの洗い方をハウスダスト対策の観点で徹底解説!

  2. 布団の防ダニ加工アイテムを買う際に抑えておくべき3つのポイント

  3. 意外!レモンでキッチンのお悩みを解決するアイデア

  4. 熱を外に逃がさないあったか毛布売れ筋BEST3【冬支度】

  5. トイレ掃除の決定版!キレイをキープする為の掃除術を教えます

関連リンク

  • キビラ

    キビラは、全ての女性のきらめきの中に美しさを演出してくれるシューズを数多く提供してくれるレディースシューズブランドです。見た目の美しさはもちろんのこと、履き心地も抜群!改良に改良を重ねられて、作られたシューズは長時間履いていても疲れ知らずです!ぜひ試してみてください♪

    www.kibera.jp/

TOP