クエン酸編|キッチン掃除での効果的な使い方をお教えします

掃除

クエン酸は天然の成分で、重曹と同じく人体に無害なので、キッチン掃除にも安心安全に使用することが可能です。

ただし、クエン酸は決して万能なアイテムではありません。

クエン酸は、酸性なので水垢などのアルカリ性の汚れには非常に有効ですが、油汚れなどの酸性の汚れには効果を発揮しないので注意が必要です。

また、クエン酸をキッチン掃除に使用する場合、クエン酸水を作ってスプレーする方法と、ペースト状にして使用する方法があります。

クエン酸水は、比較的軽度な水垢に効果的です。

水200mlに対して小さじ1杯のクエン酸を溶かすことで作ることが可能で、キッチンペーパーなどをかぶせて汚れにスプレーし、2時間ほど放置してからスポンジなどでこすりましょう。

頑固な水垢に対してはクエン酸ペーストが有効で、大さじ3杯ほどのクエン酸に小さじ1杯程度の水を加えて混ぜ合わせることで作ることができます。

汚れの上に直接ペーストを塗り、2時間程度放置してからスポンジなどでこすると効果的です。

関連記事

人気の記事

  1. 布団の防ダニ加工アイテムを買う際に抑えておくべき3つのポイント

  2. 布団カバーの洗い方をハウスダスト対策の観点で徹底解説!

  3. マイクロファイバーの掃除クロスの正しい使い方とおすすめ3選!

  4. キッチンの床をピカピカにする方法は?毎日できるやり方をお教えします

  5. お風呂で役立つ便利グッズのおすすめアイテムを紹介【買って損なし】

関連リンク

  • ソーシャルラボ

    「Social Lab」は商品やサービスを効率的、かつ爆発的に普及させたい企業担当者向けに。インフルエンサーマーケティングや、SNSマーケティング、広告活用など、ソーシャルメディアを有効活用するための情報発信をしています。ぜひチェックしてみてください。

    social-lab.jp/

TOP